2022-01-01から1年間の記事一覧

マットレスソファー

リビングのソファー兼、夫のリビング寝用のマットレス。 三つ折りで、カバー洗い出来て、 清潔にコンパクトにっと選びましたが、、 カバー外してから、マットレスを入れ直すのがすごい手間がかかったり、 子供がスライム溢した後が落ちなかったり、 天日干し…

公文

心地良い家作りの第一歩。 物を減らす。 自分のキャパ以上に、 家に物が溢れてるのに、 心地良い家になるはずがない。 ADHDママですから、 自分の管理できる量は、 人一倍少ないです。 そこを、理解して、自覚する。 そして、行動! 公文タワー。 5年以上溜…

発達検査第一回目。

発達検査は、3回にわたり行われます。 一回目は、聞き取り。 産まれた時の記録や、乳児・幼児・児童・現在までの発育歴。 現状困ってる事などを事前に渡された用紙に記入。当日は、それを見ながら、質問に答えていく。 母子手帳など見直すと、いいのかもしれ…

発達検査選び。

発達検査どこで受けよう、、。 まずは、福祉センターに電話しました。 そこで言われたのが、2年待ちという現実。 今すぐにっと思ってるのなら、民間で受ける事をオススメしますとの事。 後から分かったのが、発達検査福祉センターなら、無料。 民間のクリニ…

発達検査当日。

始めは、前向きだった発達検査。 日が近くなるにつれ不安になる子供。 「やっぱり、辞めとく。」っと言うように、、。 検査の後に大好きなケンタッキーを食べる事を約束して、何とか連れていった。 心理士さんが話しかけてた時、 目線をそらしたり、質問され…

発達検査。

子供の発達検査を受ける事にしました。 年中頃から、キンダーカウンセリングを利用し、地域の子育て相談。 幼稚園の担任の先生、小学校の担任の先生、スクールカウンセラーを利用し。 やっと、発達検査を受ける決意。 娘の為に、親の為に、前向きに、 良い方…

スクールカウンセラー。

本日はスクールカウンセラー 行ってきました。 一学期行ってから、久しぶりでした。 夏休みいろいろありました。 なんといっても、 家族全員コロナなりました。 16日間、自宅缶詰めでした。 良かったのか、悪かったのか、 いろいろ学びましたね。

生理2日目。

ストラテラ服用で、生理前の不調は、 だいぶなくなった。 でも、生理になるとしんどいよね。 それは、変わらない。 ストラテラとピルを服用して、 生理開始の曜日を コントロールできるのが本当に大きい。 1番しんどくなる日を、 1番負担のない曜日に 設定で…

ストラテラ服用まで ②

ストラテラ服用を決めたのには、 もう一つ大きな理由があります。 私がADHDがあるがゆえに、 感情をコントロール出来ない事があり、 それが子供への悪影響を及ぼしていると 思ったからです。 普段は、子供の為にっと考えたり、行動していて、子供ファースト…

ストラテラ服用まで ①

ADHDの薬がある事は知っていたが、 薬を飲むのに抵抗があった。 仕事を辞めれば、時間があれば、 家事や育児も上手くやっていける そんな風に軽く思っていた。 しかし、現実は、違った。 仕事辞めても、時間があっても、 いっこうに家事や育児を、 段取りよ…

ストラテラ ②

昨日は、疲れました。 そう!ストラテラを飲むと、 疲れるまで動いてしまう、、。 そして、電池切れてから、気づく。 今日、頑張り過ぎた 笑 でも、嬉しい効果です! それだけ、やる気が持続してるって事。 ADHD特性の めんどくさい! 後回しにする! やる気…

ストラテラ ①

1日80mg飲んでます。 始めは、40mgのみだったのですが、 やはり、夜まで持たないと感じ 増量してもらいました。 副作用は、吐き気・食欲不信・喉の渇きですかね。 吐き気と、食欲不信は、けっこうきついです。 でも、それを上回る効果、 生活の質が向上した…

久々。

ずっとずっっと 放置のままになってしまった。 それが、ADHDの特性でもあり、 私の治したい所。 放置の間にあった事。 ・ストラテラを飲み始めた。 ・スクールカウンセラーに通ってる。 ・お片付けレッスン再開 前進してる! 前進してる!! まだまだ、やら…

断捨離。

大型ゴミで、 ・ゴルフバック ・45ℓゴミ箱 ・ストライダー 出しました。 物を買う時、考えて買わないと 安いからといって 後先考えず買うの ほんまあかんよね。 物としっかり向き合って、 物を増やす。 物を減らす。 していこう!

オンラインセミナー。

オンラインセミナーで 「計画の立て方」を 受けました。 ただ、漠然と思ってるだけでなく、 きちんと目標をたてて、 いつまでに何する。 モチベーションダウンや リスク回避も考えてする事。 本当に勉強になりました。 今年は、コロナ禍で、 家にいる時間も…

お片付けサポート。

発達障害住環境サポートの 予約を入れました。 2月最初です。 それまで、自分なりに 物を減らす!減らす!減らす! 今日は、小型金属スプレー缶を 出しました。 金曜日には、大型ゴミで ゴルフ鞄、ストライダー、45ℓゴミ箱出します! そして、隠してたおもち…

忘れ物 図書カード

ADHDママは、よく忘れ物をする。 子供にも、 何でお母さんは、 おっちょこちょいなの?っと 聞かれる。 先日も、久しぶりに図書館に行こうと 車で行くからいっぱい借りれるよ っと子供も楽しみにしてたのに 図書カード忘れて、、 楽しみにしていた子供は、 …

初夢。

初夢ではないですが、 今年初めて見た夢は、 仕事で追い詰められる夢でした。 昨年6月末で退職して半年。 未だにバタバタ。 家事や育児無限にやる事があり、 何をやって、何をやる。 優先順位が分からない、 ADHDママには、 家事も育児も向いてない。 でも、…

おもちゃ王国。

おもちゃ王国行ってきました。 子供がリカちゃんにハマってる為、 いろんなリカちゃんがいて、 喜んでました。 もちろん、ショップで 「欲しい欲しい」コールも ありましたが、、 何とか回避。 シルバニアファミリーの スタンプラリー(400円)で 赤ちゃんシ…

PMS. PMDD

生理14日前から、 3日間イライラが続く。 少し落ち着いて、 生理5日前から、 憂鬱感・不安感・無気力感で 3日前には、部屋がカオス。 お風呂も入るのも億劫に、、 私の暗黒期。 生理になれば、腹痛。 でも、気持ちは明るくなる。 やる気が出てくる。 家事も…