2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マットレスソファー

リビングのソファー兼、夫のリビング寝用のマットレス。 三つ折りで、カバー洗い出来て、 清潔にコンパクトにっと選びましたが、、 カバー外してから、マットレスを入れ直すのがすごい手間がかかったり、 子供がスライム溢した後が落ちなかったり、 天日干し…

公文

心地良い家作りの第一歩。 物を減らす。 自分のキャパ以上に、 家に物が溢れてるのに、 心地良い家になるはずがない。 ADHDママですから、 自分の管理できる量は、 人一倍少ないです。 そこを、理解して、自覚する。 そして、行動! 公文タワー。 5年以上溜…

発達検査第一回目。

発達検査は、3回にわたり行われます。 一回目は、聞き取り。 産まれた時の記録や、乳児・幼児・児童・現在までの発育歴。 現状困ってる事などを事前に渡された用紙に記入。当日は、それを見ながら、質問に答えていく。 母子手帳など見直すと、いいのかもしれ…

発達検査選び。

発達検査どこで受けよう、、。 まずは、福祉センターに電話しました。 そこで言われたのが、2年待ちという現実。 今すぐにっと思ってるのなら、民間で受ける事をオススメしますとの事。 後から分かったのが、発達検査福祉センターなら、無料。 民間のクリニ…

発達検査当日。

始めは、前向きだった発達検査。 日が近くなるにつれ不安になる子供。 「やっぱり、辞めとく。」っと言うように、、。 検査の後に大好きなケンタッキーを食べる事を約束して、何とか連れていった。 心理士さんが話しかけてた時、 目線をそらしたり、質問され…

発達検査。

子供の発達検査を受ける事にしました。 年中頃から、キンダーカウンセリングを利用し、地域の子育て相談。 幼稚園の担任の先生、小学校の担任の先生、スクールカウンセラーを利用し。 やっと、発達検査を受ける決意。 娘の為に、親の為に、前向きに、 良い方…