発達検査選び。

発達検査どこで受けよう、、。

まずは、福祉センターに電話しました。

そこで言われたのが、2年待ちという現実。

今すぐにっと思ってるのなら、民間で受ける事をオススメしますとの事。

後から分かったのが、発達検査福祉センターなら、無料。

民間のクリニックなら、40,000円弱かかります。

悩みに悩んだ末に、発達検査受けよう!受けるべきだと必要を感じた瞬間。行動した末に、2年待ちは、辛い。

いずれ受けたいなっで、予約して2年待ちなら、アリやけどね、、。

後一つ、学校の校長先生に頼んで教育委員会?で受けれる手段もあるらしい。

それは、スクールカウンセラーの時に聞いたけど、あんまり詳しく分からず。

校長先生に頼んで受けると、大事になるのは、子供の性格上無理やなっと言うのもありました。

民間もいろいろあって、児童精神科があるのは、やはり街中。

行くのも時間かかるし、学校休まなあかん。

予約も1ヶ月前に更新されて、すぐ埋まるみたいな感じで、何回か通うってなっても、負担だなっと気が進まなかった。

 

そんな時に、自分のADHDで通ってるクリニックの診察時に、ふと、「ここって、子供の発達検査は、してないですよね?」っとダメ元で聞いてみたら、アッサリ「してますよ。今までたくさんしてきましたよ。」っと言って貰えた。

 

児童精神科の看板出してなくても、児童も見てもらえるなんて!

目から鱗とは、この事ですね!

そこからは、自分が通ってはクリニックだけあって、スムーズに予約から当日まで迎えられました。