スクールカウンセラー   第3回

スクールカウンセラー(SC)に

行ってきました。

行ってみようと思ったきっかけは、

私自身がADHDであり、

家事・子育てが上手く行かない。

それと子供にもADHDの傾向が

あるのかな?っと思い始めたからです。

 

もし、そうならば、どうやって

接していくことが、いいのか 

アドバイスが欲しい。

ただ単に私が育ててるから、

似てくるのか、同じ特性が

遺伝しているのか、知りたい。

 

そこは、SC第1回目でお話を

して頂きました。

 

答えは

「一年生の育ちには、

とても個人差がある。

今現時点では、お子さんがADHDという判断はしにくい。

まずは、ゆっくりとお話を聞いて、

担任との先生とも連携を取って、

ゆっくりと様子を見て行きましょう。」

と、心強い返事を貰いました。

 

有難いことに、2週に1回SCを続けさせて貰える事になりました。

そして、今回は3回目。

 

前回の振り返りより

①家事や育児でやる事が効率よく出来ない→メモを取って見よう

スマホにやる事をメモるより、

手帳に手書きでやる事をメモる方が

タスクを達成させようと

意欲が湧いた!

ただ、手帳が行方不明なりやすい。

手帳セットを使って、

寝床に持っていったりしてもなかならないようにしよ!

 

②ハードルを下げて見よう

子供に対して、、

習い事(宿題含め)や、学校

友達とも仲良く過ごせてる。

まだ一年生。それ以上のことを

求めない!学校や習い事に嫌がらず行ってるだけで、花丸!

あれもこれも求めない!

自分自身に対して、、。

家事が出来てない時は、

テレビを見せてもいい。

公園に行かなくていい。

 

これかなり効き目ありました!

子供に対しても、自分に対しても、

ハードルを下げる事で、

イライラしたり、させたりが

かなり減った!

いかに自分で自分を

苦しめていたのか、、、

 

工夫次第で、ADHD MAMAも

幸せで楽しい子育てが

出来るようになる!

一歩づつ、前身!